加盟前のサラリーマン時代は、とにかくがむしゃらに仕事に打ち込んでいました。ですが、真剣に仕事と向き合う中で、どうしても上層部との意見の食い違いが生じることがあり、会社をいくつか転々とした後、最終的に会社員人生そのものを辞める決断をしました。その後しばらくは友人の仕事を手伝うなどして過ごしながら、これからの自分の生き方を模索していました。
そんな時、フランチャイズの比較サイトで偶然「おたからや」の存在を知ったんです。そこで初めて「買取業」というビジネスの業態に触れ、非常に興味を惹かれました。「おたからや」は、開業資金の敷居が比較的低く、特別な資格がなくても挑戦できる。未経験の私にとって、それは大きな可能性を感じさせるものでした。妻も背中を押してくれたことで決意が固まり、すぐに行動を開始。わずか3か月後には、自分の店をオープンすることができました。
仕事のやりがいは、自分で見つける。
お客様との縁が育んだ、買取業ならではの楽しさ
サラリーマン人生と決別、未経験の買取の世界へ
ただの『物』ではない。お客様の人生に触れる、買取の奥深さ
開業当初は、まさに挑戦の連続でした。最初は、1日に来店されるお客様はわずか1、2人。集客のためにできる限りのことをしました。特に、当店はビルの3階にあり、初めての方はどうしても入りにくい。その不安を少しでも和らげられるよう、毎日店前に立ってティッシュを配り、とにかく顔を覚えていただこうと必死でした。また、一度ご来店いただいたお客様にはお電話を差し上げたり、ご挨拶としてDMをお送りしたりと、お客様との繋がりを絶やさないよう試行錯誤を重ねました。すぐに来店に繋がるわけではありませんでしたが、「いつもいるわね」「頑張ってるね」と声をかけてくださる方が徐々に増え、今では「お茶を飲みに来たよ」と気軽に顔を見せてくださるお客様も増えました。
何気ない世間話から、お客様が抱える悩みを知ることも少なくありません。ご家族の遺品整理に悩まれている方が多いと気づいたのも、そんな会話の中からでした。
もっと親身にお話が聞けるよう、話のきっかけになればと思い「遺品整理士」の資格も取得。すると、これをきっかけに遺品整理のご相談が増え、出張買取の依頼や業者様からのご紹介に繋がるようになりました。地道な活動が、少しずつ人の繋がりを生み、仕事の幅を広げてくれたのです。
お客様と向き合い続ける中で、私はこの仕事ならではの、お金には代えがたい「楽しさ」を見つけることができました。それは、お客様が持ち込まれる一品一品に宿る「物語」に触れることです。お客様の人生や地域の歴史、時には世界の文化が垣間見える瞬間に、この仕事の奥深さを感じます。
ただの物として見るのではなく、その背景にある持ち主の人生や経験を知ることで、お客様への尊敬の念は自然と深まります。普段お会いしているお客様が、実は大変な経歴の持ち主だったと知ることも珍しくありません。こうした発見は、現場に立つ人間だからこそ味わえる、この仕事の醍醐味だと感じています。
問われるのは覚悟と個性。自らの価値で選ばれる店へ
事業が安定してきた今、次の展開として多店舗化も視野に入れています。もちろん、人を育て、今の店舗と同じような質のサービスを提供できる体制を整えるなど、乗り越えるべきハードルはあります。しかし、それは事業拡大における前向きな課題だと捉えています。
一方で、「おたからやフランチャイズ被害者の会」といったブログが「おたからや」という看板全体に悪い印象を与えかねない現状には、憤りを感じます。私のように、覚悟を持って地域のために営業しているオーナーはたくさんいます。その人たちの努力まで踏みにじるようなことは、決して許されるべきではありません。
近年、物価高の影響もあり、リユース業界への注目はますます高まっています。
しかし、買取店が飽和する現代において、ただ待っているだけではお客様に選ばれません。だからこそ、これから加盟される方々には、常に考え、学び続ける姿勢が不可欠だと思います。「おたからや」という看板を背負う上で「いかに自分だけの特徴を出し、お客様に選ばれる店になっていくか」。どう差別化を図るかを追求し続けることが、成功の鍵だと感じています。
私も、お客様一人ひとりとのご縁と、品物に宿る物語を大切にしながら、自分らしい店づくりをこれからも楽しんでいきたいです。
おたからや 豪徳寺駅前店
オーナー 伊藤 展彦
2021年~ 「おたからや」に加盟。
2025年6月現在、東京都で1店舗経営。
玩具メーカーに24年間勤務
2021年~
「おたからや」に加盟。
2025年6月現在、東京都で1店舗経営。
おたからや 豪徳寺駅前店のURLはこちら
https://gotokujiekimae.originality-otakaraya.net/
インタビュー日:2025/6/17
インタビュアー:株式会社いーふらん
広告戦略本部 広報 原 七海
こちらの記事も読む
「体が動かなくなるまで続けたい」―情熱と真心で紡ぐ、お客様との物語
本部との対話で目指す「共存共栄」― 広告戦略と独自サービスで築く、持続可能な事業基盤
成功の鍵は、看板の先にある。
フランチャイズの現実が教える経営の本質
便利屋も買取も、核は「営業」にあり。買取ビジネスを成功に導いた思考法
会社員 兼 オーナー!
異色オーナーの経営哲学と実践
「家族」のように、温かく
人が主役のフランチャイズ経営
SPONSORS
協賛企業
株式会社エンジョイ
ソーシャルバリュー株式会社
株式会社TH
合同会社プレップ湘南
株式会社インターライフ
株式会社Sara
合同会社茉涼泰
株式会社ベンテン
有限会社ティーオフィス
株式会社アクエス
株式会社ASAひまわりサポート
株式会社エフ・トラスト
株式会社Fazer Agora
株式会社アモティ
株式会社Fast ship
有限会社ライスアイランド
株式会社エーワイプラス
株式会社アルエット
株式会社美樹
viola株式会社
株式会社 OFFICE M
株式会社クッピーコーポレーション
有限会社宅建興業
株式会社ブレイブアドバンス
F-base株式会社
株式会社まい
アフィン株式会社
株式会社えびす庵
株式会社HK
株式会社kainalu
合同会社ふたつめ
株式会社コムズ
株式会社しげふく
株式会社AGOT
株式会社Ro.to.Su
株式会社サガスクラップ
株式会社杉山コーポレーション
株式会社WESTONE
株式会社岐阜正貴
株式会社alpha
株式会社芳春
合同会社ヨコマチ
株式会社アム・パワー
優彩運輸株式会社
株式会社ゴールドシップ
株式会社アームス
株式会社恵比寿
株式会社美楽
株式会社ワイズフロンティア
株式会社ロビンソン
株式会社Neo
株式会社アンビション
株式会社EE-EN
株式会社セカンドライン
株式会社ザ・リッツクラブ
株式会社W.S GLEAM
クリアシア株式会社
株式会社オフィスポニー
株式会社ホットプラス
合同会社YCO
株式会社ココロリッチ
株式会社 夏翔
株式会社カインドグループ
株式会社福副
株式会社シーガル
株式会社エスペランサ