皆様、こんにちは。 株式会社いーふらん、加盟店サポート営業部のマネージャーを務めております柴田です。 第一回のブログでは、日頃より弊社のフランチャイズ事業を支えてくださっているオーナーの皆様と、私たち本部との関わり、特にコミュニケーションの取り組みについてお話ししたいと思います。
まず、私の所属するFC事業本部の役割について簡単にご説明いたします。 主な業務は、加盟店の皆様の新規出店に関するサポート、日々の店舗運営における課題解決支援、そしてオーナー様が買い取った商品を円滑に販売・売却していくためのサポートなど、多岐にわたります。オーナー様のスムーズな事業運営と成長を後押しすべく、部署全体で統括的にサポートを提供しております。
FC本部が語る
オーナー様との絆づくり

FC本部の役割とは?
本部とオーナー様をつなぐ
交流のカタチ
弊社では、オーナー様との良好な関係を築き、共に成長していくために、様々な交流の機会を大切にしています。
「ブロック研修」・・・各地域にて、オーナー様や従業員様を対象とした実践的な研修を実施しています。運営方法や買取スキル向上を目的とした講習やロールプレイングを通して、SVとの直接的なコミュニケーションも深まります。
「オンライン研修」・・・場所を問わず気軽に参加できるオンライン形式の研修です。商品知識や店舗運営のノウハウについてSVが指導し、見逃した場合でも録画配信で復習が可能です。
「懇親会・食事会・クルージング」・・・よりフラットな関係性を築くために、オーナー様同士や本部との親睦を深める懇親会や食事会も開催しています。クルージングなど、日常から少し離れた空間でのイベントも企画し、リラックスした雰囲気の中で交流を深めていただいています。これらの取り組みは、単に情報を伝えるだけでなく、オーナー様との信頼関係を深め、一緒に未来へ進むための大切なステップだと考えています。
最後に
日頃より、弊社のフランチャイズ事業にご尽力いただいておりますオーナーの皆様、本当にありがとうございます。皆様の「おたからや」をもっと良くしたい、という想いは、私たち本部スタッフにとって日々の大きな力となっています。
このSVブログでは、今後も経営に役立つヒントや業界の動向、本部の取り組みなど、皆様にとって少しでも参考になればと考え、情報を定期的にお届けしていく予定です。
ぜひ、今後の更新もチェックしていただけますと嬉しいです。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
SPONSORS
協賛企業
株式会社エンジョイ
ソーシャルバリュー株式会社
株式会社TH
合同会社プレップ湘南
株式会社インターライフ
株式会社Sara
合同会社茉涼泰
株式会社ベンテン
有限会社ティーオフィス
株式会社アクエス
株式会社ASAひまわりサポート
株式会社エフ・トラスト
株式会社Fazer Agora
株式会社アモティ
株式会社Fast ship
有限会社ライスアイランド
株式会社エーワイプラス
株式会社アルエット
株式会社美樹
viola株式会社
株式会社 OFFICE M
株式会社クッピーコーポレーション
有限会社宅建興業
株式会社ブレイブアドバンス
F-base株式会社
株式会社まい
アフィン株式会社
株式会社えびす庵
株式会社HK
株式会社kainalu
合同会社ふたつめ
株式会社コムズ
株式会社しげふく
株式会社AGOT
株式会社Ro.to.Su